地方国公立大学目指すなら!できるあの子はやっている数学へのアプローチの仕方

模試は自分を映す鏡!?

 


こんにちは、しゅんすです。

 

 


あなたは塾や学校で行われる

全国模試をこんな気持ちで受けていませんか?

 


“学校のテストと一緒でしょ”
“受けたい大学と形式が違うから大事じゃない”

 

 

そんな認識は今日から改めて下さい!

 

 

 

 


まず模試を受ける最大の利点は、

 

 

 

「ライバルとの位置を把握する」


「自分の弱点をデータとして

知ることができる」

 

 

 

ということです!

 

 

 


大学に入学してみるとより一層実感するのですが、
大学は本当に全国の色んな地域から

生徒が集まってきます。

 

 

 

つまり、

 

「あなたが合格したい大学」

 

というのは


「全国のみんなが合格したい

大学」

 

なのです。

f:id:shuns1899:20210915230021j:image

 

 

 

そのため、模試においてのあなたのライバルは

全国の高校生・浪人生になるので

 


学校のテストと違い、本当のライバル

あなたとの“差”について知れる良い機会なのです。

 

f:id:shuns1899:20210915230205j:image

 

 

 

また、結果ばかりを気にして一喜一憂する人を

よく見かけますが、


模試はあなたの“現時点での特徴”

をくっきりと表してくれるものなので、


思わぬ苦手分野が見つかった際には

 

 

 


「よしっ!まだまだ伸びるな!」

 

 

 


とポジティブに捉えてください!

 

 

 

事実、全くできなかった大問ひとつを

途中まで解けるようになっただけで


5~10点アップにつながるわけですから、

数学に限らず全教科に対してその現象が起これば

 

 

全体として大幅に得点アップに繋がるため、

 


あなたにとって思わぬ苦手分野は

“幸運”でしかないのです!

f:id:shuns1899:20210915230302j:image

 

 

 


大事なのでもう一度伝えさせてもらいますと

模試はあなたにとって

 

 


「全国のライバルと自分の位置を把握する」
「自分の気づいていない弱点を知る」

 

 


ためのデータ集めであり

あなたが受かりたいのであれば、


一喜一憂せず、真剣に取り組むべき

数少ない貴重な試験なのです!

 

 


以上のことから、真剣に模試に取り組む分だけ

自分の合格が近づく意味がわかったと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

 

では、具体的に模試にどのように

向き合えばいいのでしょうか。

 

 


それは“3つのタイミング”が大切なのです。

 


次回はその“3つのタイミング”

それぞれでの“模試の活用方法”について

お話したいと思います。

 


お楽しみに!!