地方国立大学目指すなら!できるあの子はやっている数学へのアプローチの仕方

数学は必要ない!?

 

 

こんにちは、しゅんすです!

 

タイトルを見て驚いかせてしまい

申し訳ありません。

 

 

今回は


「そもそもなぜ私たちが数学を学ぶのか」


についてのお話をしていきたいと思います。

 

 


では質問です。

 

 

「あなたは正直数学ができなくても社会で

上手く生きていけると思いますか?」

 

 


これを聞いて大半の高校生は


「はい。」と答えます。

 

 

 

あなたは「はい。」「いいえ。」

どちらで答えますか。

 

 


あなたが答えに一瞬でも悩んだのなら

すでに“黄色信号”、要注意な状態です。

 

f:id:shuns1899:20210917003144j:image

 

 

 

 

あなたが社会人になって、上司や同期と一緒に

プロジェクトを進めていく中で

 


困難な状況にぶつかったとき

一人だけ焦って周りの足を引っ張ったり

 


偏った意見を主張してみんなから

煙たがられないためにも、

 

『数学力』が大事なのです!

f:id:shuns1899:20210917004300j:image

 

 

 

 

具体的に、“数学を学ぶメリット”について

大きなメリットは2つあります。

 

 

 

それは

 

 

 

・情報処理速度の上昇
・物事を体系的にとらえる能力の向上

 


です!

 

 


数学を解いていく中で必要な

 

情報の取捨選択をスムーズにして

1つの答えを素早く導く力をつけ

 

ひとつの大問に対して、

異なる単元からの知識を用いて解答を作り出す

 

 

この2つの能力は、

 

まさに先程のプロジェクトで起きた問題に

対する解決能力に直結しているのです。

f:id:shuns1899:20210917004353j:image

 

つまり、数学力を鍛えている裏では

 

あなたの社会人としての能力

ぐんぐんと鍛え上げられているのです!

 

 

 

 

以上より、

数学をそもそも勉強する必要性が

わかっていただけたのではないでしょうか。

 

 

それでも、必要だと感じないと

 

言われればそれまでですが

 

あなたの人生をより豊かにするためには

“欠かせないチカラだと私は思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!