地方国公立大学目指すなら!できるあの子はやっている数学へのアプローチの仕方

学年下位だった僕が 、予備校である講師に出会って国立大学に受かった話!

 

はじめまして!しゅんすです。

 

まずは、僕のブログに興味を持ってくれて

ありがとうございます!

 

現在は埼玉大学の4年生で物理学を専攻しています。

 

 

いきなりですが、ぼくは数学がすごく苦手でした。


公式もちゃんと覚えて、日々の宿題もきちんとこなしているはずなのに

 

肝心な定期テストや模試では

思考がストップしていたのです。

 

f:id:shuns1899:20210914181621j:image

 

 

 

ぼくの高校では、「学校至上主義」を抱えており

塾に通う余裕のないほどの課題が
毎週末に出されていました。

 

 

 


ぼくは学校のその学校方針と先生方を信じ

周りのみんなが受験勉強している中、


高3の夏休みも課題をこなしながら部活動をがんばっていました。

 

 


部活を引退後も学校から出される

課題や参考書などとにかく量をこなし

 

みんなに追いつこうと必死に勉強しました。

 

 

 

全く成績が伸びなくて焦ったり

学年順位が下から10番目でもめげずに

 

「現役生は最後まで伸びるよ!」という先生方の

言葉を信じて問題を解き続けた結果、、、

 

 

 

 

 

 

 

前期試験・不合格
後期試験・不合格

 

 

 

 

 

必死にやって受からなかったことも

もちろん悔しかったのですが、


何よりも夏まで一緒に部活をがんばっていた友人が、苦手だったはずの数学を克服して

 

第1志望の大学に受かっていたことが

何よりショックでした。

 

 

 

 


数学はある程度センスが必要なのか、、、

 

という思いが抜けないまま始まった

予備校の最初の授業である講師がいきなり壇上で、

 

 

数学は○○○をするな!○○○をしろ!


と言ってきました。

 

 

最初はその言葉の意味がわからなかったのですが

理由を話し出すとその言葉の真意が僕の胸に

 

ぐさりぐさりと刺さってきて
その日からアドバイスを実践していった僕は

 

数学を解く力と楽しさ身につけていくことで見事、

 

 

 「国立埼玉大学合格」

 

 

という結果を手にすることが出来たのです!

 

 

 

 


そんな正しい努力を知らず

学生時代に報われなかったを僕だからこそ、


数学をすらすら解けるようになってほしい、

苦手意識を払拭してほしい、という思いから


大学では個別指導塾の講師を始めて、

受け持った生徒の成績も得手不得手に関わらず

ぐんとあげることもできました!

 

 

 


「数学が嫌いで苦手だけど頑張って点数あげたい」

「数学嫌いじゃないからこそ得意科目にしたい!」

 

 

と思っているあなたにもぜひ知ってほしいのです!!

 

 


これから一緒に数学の点数を

どんどんを上げていきましょう!

 

 

 

次回からは、
勉強の取り組み方や参考書の選び方、
各単元へのアプローチの仕方などお伝えします!

 


どうぞお楽しみに!!